お子さんの知能検査について

ある時、慌てた電話が入ってきました。


相手は幼稚園生のお子様がいるお母さんです。

「来年から特別支援学校に通わせたいと思っています、

そのためには知能検査をする必要があるそうです。」


「学校から紹介された病院にいくつか電話をしましたが、予約が取れません。

なんとか診察してくれる病院を見つけましたが、そこでは知能検査ができないそうです。

なんとか知能検査を2週間以内で実施してくれませんか」

という内容です。


これは特別なケースではありません。

特別支援学校や特別支援学級を希望するお子さんは年々増えていて、

教育委員会や病院では対応が十分にできていないのが現状です。


私は知能検査の実施には消極的な方なのですが、

この子が申請に間に合わず、一年間辛い思いをするのは避けなくてはいけません。

学校について、嫌なイメージがついてしまったらそれを払しょくするのは大変です。


知能検査


知能検査を実施し、病院に報告書を出しました。

申請には間に合うと思います。

この子に一番合った教育が受けられるといいですね。


本来は教育委員会が対応すべきでは?

病院で知能検査は実施すれば金銭的な負担も少なくて済むのに…

などなど、複雑な思いもありますが、


どうしても知能検査が必要であればご連絡ください。

一番いい方法を提案させていただきます。


*******************************


おきなわ心理臨床センターでは初回相談は無料です。

ホームページから予約ができますので、お気軽にご相談ください。



おきなわ心理臨床センター https://www.okicc.com/

浦添市西原1-4-16 松建ビル201号



​© 2018 by おきなわ心理臨床センター.

Proudly created with Wix.com

おきなわ心理臨床センター

沖縄県浦添市西原1-4-16 松建ビル第二 201

E-mail: info@okicc.com

tel:    090-4470-2323

  • Facebook Social Icon