top of page

カップルセラピーでコミュニケーションを改善

カップルセラピーのお申込みがどんどん増えています。

カップルの問題を2人だけで抱えず、専門家に相談するという方法が一般的になっているということでしょう。


受講されるカップルの状態や問題は様々です。もちろん異性間カップルだけではありませんし、結婚しているか、同居しているか、関係修復を望んでいるのか、おだやかな離婚を望んでいるのか、特に危機は感じていないがより良い関係を目指しているなど、

いろいろなパターンがあります。


ですが、どのカップルもコミュニケーションに課題を抱えていることがほとんどです。

沖縄カウンセリングセンターのカップルセラピーでは、対人関係療法やNVC(非暴力コミュニケーション)をベースにしたプログラム構成となっており、コミュニケーション改善を図ることを主な目的としています。


セラピーの流れとしては

・初回相談(50分):カウンセラーが状況をお聴きし、カップルセラピーの説明と契約を行います。

①、②個別セッション(50分×2回):個々にお話を聴き、今の現状や自身にとっての目標を決めます。

③~⑤3人でのセッション:カップルのお2人、カウンセラーの3人で話し合いを重ねていきます。

カウンセラーが2人の話し合いをファシリテートしていくことで、感情的にヒートアップしていくことを避け、普段は表現できなかった本当の感情を扱うことができます。

カウンセラーはお2人の味方です。ぜひご利用ください。



閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page