ペアトレプログラム終了と喜びの声

ペアレント・トレーニング全5回が終了しました!


ペアレント・トレーニングは、子育てのストレスや悩みを抱える家族を支援する方法のひとつで、〝子どもの言動を観察、理解、分析し適切に対応する″いわゆる行動分析を保護者が学ぶというものです。

 

プログラム参加者から喜びの声が届いています。




  今まで子供のことで悩み、育児の本や心理学の本を参考にしてきましたが、具体的な事例や疑問点は解消されずにいました。

 今回、このプログラムを通じて、具体的な解消方法、日頃、子どもと接する中で不安だった対応策などを直に聞くことができ、大変有意義なものになりました。

 今まで仕事、育児、家事等、常にしなければいけない日々の中で、心理学に基づいて、具体的に実践していくことに繋がりました。

 時に先生の話は、いろいろな分野にとび、説得力があり引き込まれました。

 このプログラムを継続的に実践し、親子で笑顔で生活できるよう努力していきたいと思います。

 私達の不安を解消していただき私達の悩みに真摯に対応してくれた先生に感謝しています。 心がスッキリしました。ありがとうございます。

 5回のプログラムを終えて子供の行動や発言などの根底にはこういう理由があったんだ。とか、その時親としてどういうふうに対応すればよいのかなど学ぶ事ができました。今までは試行錯誤で対応してきた事や感情的になっていた事なども心理学を通して対応する事が少しずつできるようになった気がします。

 何よりも、子供の事を知る事ができた事、そして少しずつ子供に変化がみられた事もうれしく思います。 夫と一緒にプログラムを受けた事も今までそれぞれの価値観で子供に接していましたが統一して対応する事ができたのでよかったです。

 今回学んだ事を継続して行えるように楽しみながら、 家族皆で向き会って成長していきたいと思います。 たくさんの学びをありがとうございました。

 ありがとうございました!


106回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示