top of page

受講者の声【公認心理師対策講座】

公認心理師対策講座さぽさぽの受講者の声が届きました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


受験しようと思ったきっかけ

もともと精神保健福祉士として精神疾患のある方の生活全般の支援をしていく中で心理的支援の重要性は感じており、現場でのふとしたコミュニケーションの中でも、面談という枠組の中でも、我流ではなく根拠をもった関わりをしていきたいと思いました。 また資格取得することで自身の活動の幅を広げたかった、という想いもありました。 さぽさぽを受講してよかった点、便利だった点 とにかく松川先生の講座がわかりやすい! 頭に入りやすいように立体的な知識で興味を惹きつけてくれたり受講者参加形式の授業で緩急をつけてくれたり、いつも受講者視点で考えてくれました。 試験として覚えた方がいいところと、そこまで重要視しなくていいポイントの区分けをしてくれたことや参考書の選び方を教えてくれたのも助かりました。 また、ちょっとしたモヤモヤや疑問を崎原さんが丁寧に調べて後日教えてくれたり、 自分ではわかりづらかった、処方薬の見やすい一覧表を作成してくれたりとかゆいところに手が届くサポート体制で心強かったです。 コロナで試験日程が不明瞭になり、不安や焦りもありましたが、さぽさぽの先生方、同じ思いでいる受講生のみなさんの存在が支えになりました。 一人で勉強しなくてよかったー、と当時の自分の決断に感謝です。 期待以上、お値段以上だったと感じています。 勉強面で工夫したところ 試験日程が当初と大幅に変わったことで勉強時間の確保が難しい状況でした。 前半は心理の楽しさ、奥深さを味わいながら、試験にでないだろう部分の「なぜ?」という知的好奇心も大事に、自分の今後のビジョンとの関連などを考えながら好きな分野を時間をかけて深く学び、後半は語呂合わせや一覧表などでデータ(人名や検査名、カットオフ値など)をしっかり覚える、どうしても苦手な分野は完全に捨てる、と割り切ってやりました。 ④資格をこれからどう活かしていきたいか 依存症当事者、家族のためのカウンセリング、また家族教室などを通して心理的支援をしていきたいと考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


受講ありがとうございました。

公認心理師対策講座2021では一緒に学んでいく仲間を募集しています!(^^)

応募申し込みはこちらから☟




閲覧数:244回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page