認知行動療法プログラムのご紹介

新年度になったと思ったら、すぐに夏を感じさせる沖縄ですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。


沖縄カウンセリングセンターでは様々なプログラムをご用意していますが、なかでも人気なのは認知行動療法プログラムです。全5回のプログラムで認知行動療法の様々な側面を学んで実践していきます。

マンツーマンで実施していくので、「前にも認知行動療法やったけどあまり効果がなかった」という人でもきっと効果を実感できますよ。


多くの感想の中からごく一部をご紹介いたします。

興味のある方はまずは初回無料相談のお申込みをお願い致します。

https://airrsv.net/okicc/calendar


======================


A様、

はじめは夫婦間の争いが多くそれを解決したいと思い始めましたが、このプログラムに通っている事自体が夫婦の意識に大きな影響を与えていたと思います。「せっかく通っているんだから、今まで通りにしていたら意味がない、もったいない」という意識が働いて、以前より相手の良い面を見てお礼を言ったり、相手を責めずに許したりすることができるようになっていきました。私個人にとって特に印象的で大きな意味のあった出来事は、田中さんが夫に関して「頑張り屋さんだけどお母さんとの関係で自信がない所があるのかもしれない」と分析なさっていた事でした。それを聞いて、今まで夫を「できない人、わかってくれない人、劣っている人」と見ていた自分の見方を変えることができ、夫がすぐに怒るのにも背景がある、がんばろうとしているけどできない事もある、と考えられるようになりました。プログラムで紹介された葉っぱに気持ちを乗せて流れていくのを見るトレーニングなどはもっと日常生活に取り入れて行きたいと思います。「どんな感情もいつか消えていく」という考え方は今後の人生でずっと役に立つと思いました。


======================


B様、

今回、このプログラムを受講することができ、幸せだと感じています。

 普段、自分自身の考えや経験に向き合う時間を作りたいと思ってもなかなか作れずにいたので、私にとっては大切で必要な経験でした。私は「比較的自己肯定感が高く、安定していて、問題ない」とこれまでの経験から感じていたのですが、このプログラムで学問として学んだことで、自信を持って私自身と向き合えるようになれたと思います。

 カウンセラーさんは、私の仕事やプライベート、過去の経験などどのようにお話をしても肯定的で素敵なお言葉をくださるので毎回この時間を過ごすのが幸せでした。ありがとうございました。

 今後つらい経験や悩みを抱えた際には、このプログラムで学んだことを復習したり、沖縄カウンセリングセンターに足を運んだりしたいと思います。本当にありがとうございました。


=======================


C様、

自分が何に悩み、なぜ前に進めないのか、その原因を一緒に親身になって考えてくださりありがとうございます。様々な角度から自分を客観的に見つめなおし、自分に集中する方法、その大切さを受講の度に感じました。自分は思考が偏りがちになる癖があるのですが、このプログラムを通して、ここに来る前よりは確実に自分に優しくなれたと思います。プログラムを通して日頃からできるアクションをいくつも教えていただいたので、これからの人生に活かし、自分のように上手くいっていない人に出会ったらこんな方法があるということを伝えてあげようと思います。昔の頃のような毎日が楽しい日々になるようにあまり悩まず肩の力を抜いて生きていきます。5回の講義どうもありがとうございました。


========================


D様、

これまで仕事の現場で心理学に関する研修や教育相談などの研修を受けてきましたが、興味深い内容だが、結局難しくて理解できていなかったと思います。今回は自分自身のため、自己理解のために受講したので理解が深まり、納得することが多かったと感じています。

講座の中でも特にマインドフルネス「葉っぱにのせて流す~」はすぐ実践できました。これからも実践し、心を軽くします。また早期不適応スキーマでは「認められたい、ほめられたい」ことを望んでいた自分を発見できました。過去の自分を思い出し、よく頑張った!偉いね!とほめたいと思います。

この講座をこれっきりにしないために、再度復習をして理解したいと思います。さらに認知行動療法に関する図書を購入し、さらに深めたいと強く思っています。

とても充実した5回でした。元気を取り戻せそうです。ありがとうございました。


=========================


E様、

ただプログラムをやっていくだけではなく、知能検査等の結果をふまえて私に合った形にしてくれるのが良かったです。ワークはその場で昔の事や今の事を沢山考えながらやるのが少し難しかったので、家に帰ってじっくり考えてまたやってみたり、ふとした時に浮かんできた事をゆっくり考える時間を作るとより理解が深まるのではないかと思います。


=========================


F様、

数年前から「認知行動療法」という言葉は知っていました。ですが、心療内科の通院(薬服用だけ)で、他は何も考えず、通院は義務の様な感じで通っていました。そんな中、職場が変わるタイミングで「沖縄カウンセリングセンター」の無料相談→5回のプログラムを受講させていただきました。

第一、一番の感想は、もっと早く通うべきだった。(考え方)を変える方法の大事さを感じました。3〜4回目から出勤へのワサワサ不安が和らぎました。担当の長堂さん、お話しやすく私の声に耳を傾けてくれ、緊張なく本当に楽しく受講できました。今後もこのテキストを見返し、仕事・日常に役立てていき、いつか薬の脱却を目指します。



==========================


閲覧数:71回0件のコメント